てぃーだブログ ›  nonStop.  › 国内 › 留萌増毛

2016年11月14日

留萌増毛

今日から宮古島。の予定が急に行けなくなりーの。せっかく休みを取ったのにぃ、って事で。

スカイスキャナーで行き先全世界の期間2-3日で検索すると羽田から天津行きが1.1万円で出てるけど
全く惹かれず。韓台は混んでて空いてないし。おとなしく国内にしましょう。

で、留萌増毛に行ったのです。用事が無かったら行かない街だよね。別に用事はないけど。


留萌増毛
ここね。


まぁ、なんだかんだ増毛にいまのうちに行っておこうかと。毎度の朝イチの便で千歳に行ったんだけど
クソローカルの留萠線がちょうどいい時間帯にある訳でもなく、行程がなんだかんだうまく組めないのね。


で札幌駅前から10時発の羽幌行きバスで留萌乗り換えで増毛まで。
留萌増毛
留萌の乗り換えバス停。街外れすぎで周りにコンビニもなく。乗り換え時間の15分は結構辛い。

留萌増毛
増毛までの路線バス。殆どがGちゃん、BA-ちゃん。まぁまぁ乗車率高いけどみんな列車は
使わずにバス移動なのね。そりゃ廃線になるね。まぁバスの方が便利だから当然か。
ノンステップバスぢゃないからみんな乗り降り大変そう。バス停のたびにすげー時間かかってる。


留萌増毛
13:10に増毛駅着。


留萌増毛
週末を避けて月曜に来たけど結構マニアっぽいのがいました(自分もその一人?)


15:41発の列車まで時間があるから駅前の観光案内所でチャリンコ借りますよ~。
無料ですよ~。

留萌増毛
右側のちっちゃい建物が駅前の観光案内所。左のデカいのは廃業した旅館みたい。

留萌増毛
写真には写らないけど雪虫がワサワサ飛んでてもうすぐ冬だね。って11月中旬なのにあったけーわ。
チャリンコを全速力で走ってそのまま日本海にダイブしたい衝動。

留萌増毛
北海道の日本海側ってとにかくニシン推しだよね。もちろんリアルタイムでは経験してないけど
あのニシンバブルはなんだったんだろ。今はあんまり獲れないんんだよね。

この蕎麦屋さんも廃線バブルで売上急上昇だと思う。廃線後も頑張って欲しい。


腹ごしらえしたら街をうろつきましょう。

留萌増毛
なんとか川。

留萌増毛
もにょもにょなんかいっぱいいると思ったら鮭が遡上中。


留萌増毛
必死の形相がまじでこえー。食べたくない。


人間が作った変な段差を必死こいて上っていく
留萌増毛


ってかここ、河口(橋の向こうがすぐ海)から100メートルくらいしか上ってきてないんだけど
留萌増毛
足元見ると結構な数が力尽きてるんだわ。体力無さすぎぢゃね~?とか思いながらも
人が治水や公共工事で変な段を作るから越えられなかったんだよね、かわいそうに・・・




留萌増毛

さすがに(ちゅラぐま以外は)クマはいなかったけど、カラスとカモメがガンガン鮭食ってた。




みゆきさんの歌を歌いながら皆を応援したりして結構遡上タイム楽しめた。

暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼってゆく
光っているのは傷ついて はがれかけた鱗が揺れるから
いっそ水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば楽なのにね
やせこけて そんなにやせこけて 魚たちのぼってゆく

  
  ファイト! 闘う君の歌を
  闘わない奴等が笑うだろう
  ファイト! 冷たい水の中を
  ふるえながらのぼってゆけ


留萌増毛
豪雪エリアではないけど、こんなに雪がないとは思わなかった。


留萌増毛
旧増毛小。ご立派。


ってか電動自転車ぢゃないから足がくっそ疲れる。結構アップダウンある。
でも道があるとついつい行ってみたくなっちゃうのね。
留萌増毛
小高いとこに出た。マニアが写真を撮りまくってるのが見える。


そろそろ駅に行きましょうかね。


留萌増毛
もう最近の写真はフィルターでどうにでもなるから、本当の色がわかんないわ。って愚痴。



留萌増毛
いまは廃線ブームで混雑なので、2両編成。満席。

見た目がやばかったり、挙動不審なマニア君がいっぱい。週末だったらもっとヤバイんだろうな。
ってかなんでこんなに独り言率が高いの?誰と喋ってんの??って真剣に質問したい。




隣の人はICレコーダーで音を採ってた。聞いてどうするんだろ、嗜好は様々ですな。
でもでっかいカバンを通路に放り出して他人の通行を妨げている事は全く気にならないようで。
留萌増毛


留萌増毛


途中夕日が超絶綺麗だった。これには、正常マニア、やばやばマニア、ぱんぴー関係なく
みんな感動してた。

留萌増毛
100年近く前に計画して作った人たち、乙。こうして終わりを迎えます。



夜は寿司屋と居酒屋をハシゴして演歌っぽい港町留萌を楽しみました。
市街地の宿はどこもいっぱいで取れず。山の中のふっるいホテルに泊まりました。



同じカテゴリー(国内)の記事
北海道ぐるり
北海道ぐるり(2021-05-09 18:16)

85
85(2021-03-04 11:13)

奄美
奄美(2017-11-03 16:53)

大邱中止
大邱中止(2017-04-01 01:25)

万座温泉
万座温泉(2017-02-12 01:03)


Posted by ちゅラぐま at 22:22│Comments(0)国内
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。