てぃーだブログ ›  nonStop.  › 亞細亞 › 上海記 1

2007年03月31日

上海記 1

今日から3日連休なので上海に行ってみました。

自分が乗ったのは勿論エコだけど飛行機の4分の1しかエコノミークラスが
なくて、機内大部分がファーストとビジネスクラスの機材でした。
上海記 1
中国線って出張者多いからだろうけど、景気いいね~。



上海記 1ごっつぁんです。

近いから速攻上海に到着。



市街地からは30キロくらい離れた空港なんだけど、リニアモーターカーで
結ばれているんだね。

上海記 1リニア駅の改札。

飛行機乗る時みたいにX線の手荷物検査があるんだけど、
係員が超やる気ナシオだから効果は無限小。手荷物検査に気付かないで
そのまま入場しちゃう客もいるし。。。


上海記 1
列車の時間までホームに入れてくれないのでコンコースで待機。
イラチなキムチ人団体がホームに続く階段付近に殺到。
日本人客は遠慮気味に後ろでスタンバイ。欧米人はベンチでおしゃべり。

国民性?



上海記 1
車内はこんな感じ。自動車っぽい椅子。


上海記 1
出発前だから時速ゼロキロ。。。あたぼーね。


しゅっぱーつ!


上海記 1
あれよあれよと新幹線的速度。。。でもまだまだ加速!



上海記 1
最高速度431キロ。乗客みんなでこの表示を撮影トライなんだけど
意外とむずいのだ。なにげに結構揺れるし430キロと表示が行ったり来たり。。。


1分間くらい最高速度431キロで走ったらもう減速。みじかー!
(なんで431キロなんだろ、、1って??)


新幹線的速度の200キロ代になるともうノロく感じるし、100キロ代に
なるとなんだかチャリンコみたいな速さに感じる。。。


ほんとに431キロ出したのかなぁ?あやすぃ。。。
表示がプラス100キロに小細工してねーよなー、まさか。


運転室が近かったので見に行ったら、、、
上海記 1

??
ギャル???片手間????





上海記 1
あっと言う間に到着。



で7分間の乗車なんだけど、市街地真ん中までは行けないから
地下鉄に乗り換え。

上海記 1車内。



ここら辺から中国人の洗礼を受けるんだけど、

おかしなファッションとか、車内で立ち食いでボロボロこぼす(電車の床が
全体的にやたら汚い)とかは置いといて

皮脂くさい(若者除く)

こう感じるのは自分だけかなぁ??頭皮って言うか皮脂のにおいが
やたら感じられるんだよね。。。



ま、そんなこんなでホテルに到着。
オープンしたてなのでどこもかしこも超キレイです。

上海記 1





なんだかんだ疲れ気味なので部屋でまどろんでると、、、
「コンコン、なんとかかんとかー!」って外で言ってる。

よくわかんないけど出てみると(用心足りぬ?)

上海記 1歓迎果実。




とりあえず食ってみたけど
上海記 1
なんの種類かな~? ぶっちゃけマズイ!

やっぱバナナは旨いやね。



腹ごなしして街を探検しました。

上海記 1
別に下着を撮影したのではありません!どこを見てもこんな感じなのです。


全く予定たてないで来たんだけど、とりあえず王道の
「上海雑技団」を見る事にしました。

現地パンフにも「上海雑技を見なけりゃ上海に来た意味ないよ」って
書いてあったしね。



地図を頼りに歩いて行ったんだけどやっと辿りついて
切符をゲットしたら
「実はいま劇場工事中あるよ。会場は別んとこあるよ。
 タクシーで5分くらいあるよ」 だって。。。

仕方ないからそっちに移動。地図みたら歩けそうだったから
徒歩で行ったんだけど、この国の車こえー。

余裕で突っ込んでくるしバイクもチャリもバスも入り乱れて超強引。


最初は車のクラクションも

わー、活気があってさすが上海っぽい!

とか思ったけど、すぐにただの騒音にしか聞こえなくなります。


バイクは歩道を通るし、気付いてるから避けてるのにビービー鳴らすし
チャリはブレーキの「キーッ」って音で自分の存在をアピールするから
耳が超いてーよ。鳴らさなくても見えてますからーっ!!



えー、そんなこんなで雑技会場に到着。

上海記 1
ほんとはもっと薄暗いけど、空いててサイコー!ゆったり見れるぢゃん!


上海記 1のーんびり。
早く始まらないかな~。


と、思いきやゾロゾロゾロゾロ
上海記 1
気付いたら欧米的初老集団の中に埋もれてたよ。


みんなボクの事を見ながら
「なにこのアジア人?なんでここにいるのか??」みたいな冷たい視線。

我慢出来なくなった一人(おばさん)が
ば  「あなた中国人?」
ちゅ 「いいえ、日本人です。東京から来ました」
ば  「あらそう。ところでなんで私達のグループの中に?」
ちゅ 「知りません。切符の指定席がココなんです」
ば  「なーる(死語)。上海はどう?料理は?どこ見た?あれこれ?どれそれ?」

もー!質問攻めぢゃん!おばちゃん、あと40年早かったら
真剣に答えてあげるよ。あ、でも自分が生まれてないね。




はい、雑技開幕。
上海記 1上海記 1ささっ、びよーん。







軟体的娘
上海記 1上海記 1上海記 1
体をぐにゃぐにゃするたびに、欧米集団から
「oh,no!」 「ジーザス」 などの歓声が。。。




上海記 1上海記 1上海記 1椅子をグラグラ積み重ねて倒立!お見事!!









上海記 1上海記 1ひょいひょい








上海記 1上海記 1びよーん&きゃっち!





上海記 1こんな会場でした。




雑技終了。
やっぱこやつらすげーな。自分もホテル戻ったら柔軟体操をやってみよう!



空腹なので腹ごなし。
裏通りにあるよさげな雰囲気の麺屋に入店。



上海記 1上海蟹を使った(と思われる)麺。


食い方がわからずにモジモジしてたら店のおばちゃんが
やってくれました。謝謝!




で、また皮脂くさい地下鉄に乗ってホテルへと戻っていくのでした。


上海記 1ラブホっぽい我らがホテル。




上海記 1夜食。

「三得利」のウーロン茶、予想済みだったけどゲロあまっ。ビールは旨い。
右の「oishii」ブランドのお菓子、あんまoishiくないんだけど。。。


同じカテゴリー(亞細亞)の記事
帰国
帰国(2017-09-11 23:27)

グデグデ in BKK
グデグデ in BKK(2017-09-10 23:59)

ウロウロ in BKK
ウロウロ in BKK(2017-09-09 23:59)

ウダウダ in BKK
ウダウダ in BKK(2017-09-09 22:22)

バンコク
バンコク(2017-09-08 23:59)


Posted by ちゅラぐま at 22:22│Comments(0)亞細亞
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。